デザインポートフォリオを公開しました >>

転職?やりがい? 大事なのは人生戦略だ!

こんにちは、hajimenです^_^

突然ですか、皆さんは今後の人生について考えたことはありますか?

今が楽しければいいと思っている人もいれば、これから不安でしょうがないという人もいるでしょう。

そこで最近マンガ化もされて話題になっている「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」という本を読んだので、現代人のこれからの人生を考えてきたいと思います!

by カエレバ
by カエレバ

世代によって生き方が変わるのだから、親の言うことを聞いても意味ないよ

この本では今の教育システムや、仕事、引退のモデルはどんどん崩壊していくと言っています。

まあ、ホリエモンとかがよく言っているアレですね。

人生の3ステージ

そしてどうしてそうなのかっていうのを20代、40代、70代という3つの世代を比較しながら説明していっているんですね。

70代の人たちの人生っていうのは3つの段階でできていて、教育→仕事→引退です。

この人達は20歳くらいまで教育を受けてきて就職し、50〜60歳で引退し、70代か80代で寿命を迎えるというのが普通だったわけです。

あと寿命が30年伸びたら?

でも平均寿命が30年も伸びたらどうなるでしょう?

当然生きていくためには働かなければなりません。

しかし、終身雇用はとっくに終わっているし、年金も保証されないし、身体を壊せば働き続けることができなくなるかもしれません。

絶望です。

そこで著者はこんなことを言っています。

見えない資産を持て

資産ていうのは土地とか株とかを思い浮かべると思いますが、見えない資産てなんじゃい?って感じですよね。

ここでいう見えない資産と言うのは、

生産性資産、活力資産、変身資産のことを指します。

生産性資産

これはざっくり言えばスキルや知識のことです。

例えばあなたが頑張って勉強して国家資格を取ることができれば、それをもとに仕事に就くことができます。

どういう知識やスキルを獲得すればいいのかも本の中で言ってくれています。

  1. 新しいアイデアや想像を育むもの
  2. 人間ならではのスキルと共感能力を鍛えるもの
  3. 思考の柔軟性と敏捷性があるスキル

けっこう抽象的ですけど、学生とか新しいことを学びたいと思っている人はこれを基準に学ぶジャンルを決めるといいでしょう。

今個人的に熱いのは人工知能とかプログラミングとか心理学ですかね〜

活力資産

これは体や精神の健康のことですね。

どれだけ長生きできても、寝たきりの生活だったら意味ないですよね。

また精神面で健康じゃなかったら、生きていても楽しくありません。

外食ばかりしていませんか?お昼はコンビニ飯で済ませていませんか?

外で食べるご飯には悪質な油や大量の塩分、大量の砂糖が使われています。

そんなものを毎日食べていれば20年後にはマジで体壊しますよ。

老後も健康でいたいのなら自炊しましょう。

会社員なら朝早起きして弁当を作ることをおすすめします。

油と塩と砂糖を減らして野菜を多く摂るようにする。

これを3週間続けるだけでも体が健康になるのが実感できます。

これはマジです。経験談です。肌の質やお腹の調子が激変します。

変身資産

これは人間関係ですね。

今のうちに良い友人関係を築いておけば、将来自分が困ったときに誰かが助けてくれる!というやつです。

じゃあ内気な人やコミュ障のひとはどうすれば良いんじゃいって声が聞こえてきそうです。

僕も内気な性格なんですが、人と仲良くなるコツが自分なりにあります。

それは自分に素直になることですね。

内気な人は自分の感情をうまく表に出せないから周りの人から変な目で見られるわけです。

嬉しいときは素直に口に出して嬉しいと言う。楽しいときは素直に楽しさを体で表現する。誰かになにかしてもらったときは素直にありがとうと言う。

自分がしてもらって嬉しいと思うことをまず誰かにしてあげる。

そして自分が嫌だと思ったことは素直に嫌と言う。

そうすると次第に同じ波長を持った人が寄ってきます。

そういうもんです。

まとめ

この記事を見て、俺も将来のために何か初めてみよっかなーと思ってくれたら幸いです。

若いうちから周りに流されるのではなく、自分が将来どうなりたいのかを常に考えて行動に移していきましょう。

これから何か初めようと思っている人も、すでに何か初めている人も僕は尊敬します!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

by カエレバ
by カエレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA